こだわり・理念と想い

休業中の振り返りでこれからの働き方を磨く

100バラ代表
100バラ代表

思い切ってとった3か月間のお休み。
2ヵ月経過したタイミングで、これでよかったのか。

お休みを有効に使えているか振り返ってみました。

ご無沙汰しております。
あっという間にもう9月ですね。

さて、当店では夏の気温が高い間(7月~9月)はお休みをいただいております。
バラも暑いとサイズや花もち等品質が下がってしまいますし、
配送中のバラの傷みも心配になります。
結果、お休みにしてとても良かったと感じています。

理由は大きく分けて2つ。
①専門店としての質が保てる
②自分の仕事や未来について考える時間が持てた


①「専門店としての質が保てる」

当店は「国産の」「最高級品質のバラ」しか扱いません。
売れるからといって、品質が下がり、かつ配送中も傷んでしまう可能性が
高い時期に販売することはやめました。

届いてから「思っていたのと違った」などと
お客様をがっかりさせてしまうことは絶対に避けなければいけないと考えています。
お休みの期間中に贈り物として検討してくださった方々には
申し訳ないのですが、これは絶対に譲ることは出来ませんでした。

大切な贈り物だからこそ信頼を裏切るわけにはいきません。
不本意なリスクを排除するためにも
思い切って休みにして正解だったと思っています。


②「自分の仕事や未来について考える時間が持てた」

この恩恵はとても大きいです。

営業期間中は、起きている間の食事と睡眠以外はほぼ全てといっていいほど
●SNS投稿(FB、インスタグラム、BASEブログに店舗オフィシャルブログ、ツイッター)
●改善の繰り返し(束ね方・ラッピング・配送時の固定方法から
 仕入れ先の下調べにショップデザイン・商品ページの文言etc..)
●合間に写真撮影(自ら手配し撮影・編集(総数2000枚は軽く超える量)
 を平行して進めていました。
これに加えて運営母体となるhanaha実店舗の仕事も加わっていました。

ひとつに手をつけても他が気になり集中力が欠けます。
今具体的に何の仕事をしていてどのくらいやればいいのかわからないのです。
当然精神的にも健康とは言えない状態で振り返ってみても余裕はありませんでした。

何をどのようにどのくらい動くと結果が出るのかは大体わかりましたので、
これからは自分の時間とエネルギーの使い方を工夫していきます。
より良くなっていくイメージと自信がどんどん湧いてきています。

さあ、あと1か月で100本のバラ専門店第2期スタートです。
来月には新たに1件取材が決まりました。
想うことを丁寧にお伝えできるよう臨みます。

100バラ代表
100バラ代表

もっともっと学んでより喜んでもらえる良い仕事がしたい。
その一心です、宜しくお願い致します。

 

ABOUT ME
100本のバラ専門店代表 本間
(株)三越伊勢丹契約ブランド🌹伊勢丹新宿「丹青会」3連続出展🌹オープンから3年で20,000本束ね上げる🌹不安・疑問はどんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せ下さい🌹一生の思い出に残る花束がお届け出来るよう誠心誠意対応させていただきます
お申込みページへのリンク/LINEでのお問合せは各画像をクリック


↑お申込みページはこちらの画像をクリック

 

↑LINEでのお問合せはこちらの画像をクリック